1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. ハンドメイド作家の委託販売について

ハンドメイド作家の委託販売について

ハンドメイド作家です。委託先で、月3000円を支払っています。
領収書のようなものは特になく、
売れた商品の合計金額から3000円を引かれた分を現金で貰います。
何がいつ売れたのかは都度写真付きで送ってくれますが、書面?などで確認の取れるようなものは一切ありません。
その場合、3000円毎月支払っていることはどう証明したらいいでしょうか?

商品の売上が仮に10,000円だった場合、以下のように仕訳をすれば問題ありません。
現金 7,000円/売上高 10,000円
支払手数料 3,000円

  • 回答日:2026/06/24
  • この回答が役にたった:0

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

回答した税理士

先方から精算書を受領できると良いですが、
難しそうな場合には、メールなどのやり取りなどで、3,000円の支払手数料相当を支払っていることを残しておくと良いかと考えます。

  • 回答日:2026/06/24
  • この回答が役にたった:0

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

回答した税理士

おはようございます、税理士の川島です。
>その場合、3000円毎月支払っていることはどう証明したらいいでしょうか?
→委託先が手数料の明細発行をされないのであれば、ご自身で出金伝票を作成されて下さい。グーグル等で『出金伝票 雛形』と検索されると出てきます。

  • 回答日:2026/06/24
  • この回答が役にたった:0

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

回答した税理士

zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

  • 認定アドバイザー評価ランク2
  • 鹿児島県

税理士(登録番号: 151691)

回答者についてくわしく知る

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

知識がなくても安心 税理士選びを専門コーディネーターが丁寧にサポート 相談予約はこちら