古い戸建(築64年)を、賃貸に出す用に購入しました。 その場合の仕訳、減価償却について知りたいです。 家と土地、昨年の固定資産税を合わせた額が54059円 仲介手数料、振込手数料が330220円 自分なりに調べた結果は、2年で減価償却はできなくて、 公課証明書の評価額比率(土地67.4%:建物32.6%)で按分。 建物分は30万円未満のため少額減価償却資産として一括で経費に。 物件費用54,059円→建物17,623円/土地36,436円 仲介手数料330,220円→建物107,652円/土地222,568円 このようにやるのがいいのかなと思ったのですが、正しい仕訳を教えていただきたいです。 また、建物部分はフリー会計で固定資産台帳を作った方が良いですか?
税理士からの回答
回答日:2026/06/26
>4年で減価償却すべきというのも見たので迷ってしまったのですが、どちらで処理するのが正しいでしょうか。追っての質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
→こちらに関しては、建物の構造が分からないと法定耐用年数が分からないためお答えが出来ません。手順として、
・購入した建物の構造を調べて、耐用年数表で購入した建物の耐用年数を確認
・中古資産ですので、下記に添付した国税庁のURL「No.5404 中古資産の耐用年数」より耐用年数を算定
する事となります。
下記に耐用年数表とNo.5404 中古資産の耐用年数のURLを添付致しますので、ご自身で耐用年数を算定されて下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/pdf/2100_01.pdf
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5404.htm
保険料の会計処理について相談です。 R8.3月に保険会社から現在の最高解約返戻率が記載されている契約一覧が届きました。 一点気になったところがあって、契約当初の最高解約返戻率が50%以上70%以下であっても、R8.3月の書類で最高解約返戻率が50%未満になっていた場合はどちらの最高解約返戻率を判断材料としたら良いのでしょうか。
税理士からの回答
回答日:2026/06/25
はじめまして。
税理士の田口が回答させていただきます。
法人税基本通達9-3-5の2では、契約内容に変更があった場合には、その変更以後の期間については、変更後の契約内容に基づいて計算することとされています。
つまり、変更の時点を境に、新しい率(50%未満の区分)で取り扱うことになると考えられます。そして50%未満の区分については、法基通9-3-5により、単純に保険期間の経過に応じて損金に算入していく形になります。
ただし、率直に申し上げますと、法人の生命保険で契約の途中から解約返戻率が変わるというものを、私自身は拝見したことがございません。
将来お受け取りになる解約返戻金が減るというのは、通常はなかなか納得しづらいお話かと存じます。
ご質問を拝見した限り、急に最高解約返戻率が変わったような印象を受けますが、通常であれば事前の説明や変更手続きがあるような気がします。
念のため保険会社にも内容をご確認いただいたほうがよいかと存じます。
ご相談を拝見した限りでは、回答は以上になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(誠に恐れ入りますが、弊社は往復での回答を致しておりません)
続きを読む今年1月に整骨院を開業しました。会計について無知なので、freeeを活用しております。本日お伺いしたい事が、 保険診療なので頂く窓口負担金が例えば250円、370円、1010円というように厳密に言えば四捨五入となるのですが、なので釣り銭の現金も5円以下は置いてありません。 が故に経費などで現金で支払いをすると例えば、"消耗品 1026円" といった金額も出てきてしまうのでこういった経費の支払いの処理は四捨五入して、 消耗品 1026円/現金 1026円 雑費 4円/現金 4円(端数繰り上げ) 現金出金合計 1030円として処理しています。また逆も然り、"消耗品 1024円"の場合は 消耗品 1024円/ 現金 1024円 事業主借 4円/ 現金 4円(端数切り捨て) 実際の現金出金 1020円 という処理をしています。色々調べても中々ヒットせず、とりあえずそのやり方でやっておりましたが、正しい処理の仕方をご教示頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。
税理士からの回答
回答日:2026/06/24
経費の四捨五入等の操作は認められておりませんので、
1円単位での計上をお願いします。
小口現金をある程度ご用意いただくか、いったん立替後にまとめて経費精算されるとよろしいかと存じます。
ハンドメイド作家です。委託先で、月3000円を支払っています。 領収書のようなものは特になく、 売れた商品の合計金額から3000円を引かれた分を現金で貰います。 何がいつ売れたのかは都度写真付きで送ってくれますが、書面?などで確認の取れるようなものは一切ありません。 その場合、3000円毎月支払っていることはどう証明したらいいでしょうか?
税理士からの回答
回答日:2026/06/24
商品の売上が仮に10,000円だった場合、以下のように仕訳をすれば問題ありません。
現金 7,000円/売上高 10,000円
支払手数料 3,000円